« 倍音の月、変容の週 | トップページ | サラリーマンNEO »

時代性

1月末に冥王星が山羊座に入ります。
冥王星が星座を移動すると、大きな出来事が起こることに気づきました。(すでに、そういう文献があったりするのか、わかりませんが~☆)

1913年、冥王星が蟹座に入室
      (前年の1912年に明治天皇が没)
     1914年  第一次世界大戦
     1923年  関東大震災

☆蟹座(家族や住居、不動産、IC根底)では、戦争や震災などで、家族と別れたり、住居が失われたりして、IC部分の不安の大きい時代でした。

1937年、冥王星が獅子座に入室
      (前年1936年に2・26事件)
     1937年  日中戦争
     1939年  第二次世界大戦
     1945年  終戦
     1947年  日本国憲法施行

☆獅子座(子ども、娯楽、恋愛、レジャー、ギャンブル)では、戦争もありましたが、子どもが子どもらしく、野山を駆け回りギャングのように遊んでいた時代でした。また、ギャンブル好きの多い世代でもあります。

1956年、冥王星が乙女座に入室
     1956年  日ソ国交回復
     1960年  日米安保保障条約反対闘争
     1961年  初の有人宇宙飛行(地球は青かった)
     1964年  東京オリンピック
     1968年  三億円事件
     1969年  アポロ11号月面着陸
     1970年  大阪万博

☆乙女座(健康、勤労、上下関係)では、経済成長期で勤勉に働き、国民総中流家庭を目指しました。医療や科学技術は大きく進歩していきます。上昇傾向の比較的明るい時代です。獅子座世代の元気な若者達が、大学紛争などで闘争していました。

1971年、冥王星が天秤座に移動
     1972年  浅間山荘事件 
     1973年  石油危機
     1976年  ロッキード事件
     1977年  日航機ハイジャック事件
     1978年  成田空港開港

☆天秤座(結婚、パートナー、平等)では、男女の平等意識が高まり、雇用も均等化。週休二日制なども。情報産業とサービス産業が活性化しました。服装もファッショナブルになってきました(お嬢様風ハマトラ)。恋愛結婚が増えました。

1983年、冥王星が蠍座に入室
     1983年  大韓航空機墜落、三宅島噴火
     1984年  グリコ森永事件
     1985年  日航ジャンボ機墜落
     1986年  三原山の大噴火、チェルノブイリ原発事故
     1987年  地価の異常
     1988年  リクルート疑惑
     1989年  消費税スタート、平成のはじまり、ベルリンの壁崩壊、宮崎勤事件
     1990年  バブル崩壊
     1991年  雲仙普賢岳で火砕流、湾岸戦争
     1993年  皇太子結婚 
     1994年  松本サリン事件

☆蠍座(死、再生、遺産、相続、性)では、火山の噴火やバブル崩壊、リクルート事件等、根底から覆されるような出来事が多く、また、政治は金と権力と欲のようなイメージで不透明さを増して行きました。エイズも急増。
また、ブランド品が好まれるようになりました。TVゲームが流行りはじめ、子どもの一人遊び化が増えてきました。
この年代の後の方で、ゆとり教育や生活科が導入されました。
冥王星蠍座時代の子ども達は、世の中が不安定に(裏側の部分も見て)移り行く様をつぶさに見て育ちました。「心の闇」を抱えていると言われた世代です。

1995年、冥王星が射手座に入室
     1995年  阪神大震災、地下鉄サリン事件
     1996年  O-157
     1997年  神戸小学生殺害事件
     1998年  長野オリンピック、和歌山カレー事件、
            サッカーW杯
     1999年  東海村臨界事故、「学級崩壊」
     2000年  高速バス乗っ取り事件、「ひきこもり」                          2001年  米同時多発テロ、池田小児童殺害
     2002年  拉致事件5人帰国
     2003年  SARS、フセイン体制崩壊
            長崎男児誘拐殺人事件、地上デジタル放送
            BSE牛肉輸入禁止
     2004年  鳥インフルエンザ、イラク人質、雅子様心労
            長崎佐世保小学6年生同級生を殺害
            曽我ひとみさん家族来日
            長崎中越地震、インドネシアスマトラで津波
     2005年  JR福知山線脱線事故、クールビズ
            姉葉建築事務所耐震偽造、NHK不祥事
     2006年  ライブドア事件 インドネシアジャワ島津波
            トリノオリンピック、FIFAドイツ
     2007年  新潟県中越沖地震、安倍総理辞任、 
            郵政民営化、

☆射手座(精神、学問、宗教、専門、外国)では、心の闇を抱えて育った子ども(12歳の事件、学級崩壊、引きこもり、不登校)の問題が増えました。ニートやフリーターも増加。パラサイトシングルという言葉も。反面、「伸び伸び子育て」のような風潮も生まれ、国際化の意識から英語教育が盛んになっています。また、「法律(弁護士・法科大学院)」や「宗教(オウム真理教、スピリチュアルブーム)」や「スポーツ(松井やイチローの活躍、サッカーワールドカップ、オリンピック柔道、フィギュアスケートなどなど)」にも、スポットが当たっていました。

2008年1月27日、冥王星が山羊座に入室
   
☆こうしてみると、冥王星の星座の色合いが、時代性を象徴しているのがよくわかりますね。

さて「山羊座は?」というと・・・

山羊座は土の星座。
近年は日本だけでなく世界各国で、地震、津波、台風、熱波の被害が表れているので、引き続きその心配はありますね・・。
また、政治、社会システム(会社、事業、社会的地位)の変化はありそうです。
注目されるのは「アンティーク」「陶芸・木工品」「和風」「日本」「古典」「高齢者」「芸術(音楽・クラシック)」「酒席(飲んで歌って)」「ビジネスグッズ」「故郷」「畑仕事」かな~・・。

どんな時代になっていくでしょうか。楽しみですね。

☆しかし、「冥王星が動くと大きな出来事が起こる」という傾向と、
同じ1月末まで「火星が逆行している(前後で火星と冥王星が180度になる時期が3回あるので、緊張状態。)」ので、
ちょっと・・・・・・・心配はある感じですね。2008年。。。。

ちなみに、火星と冥王星が180度になる(った)のは、
2007年9月21日(安倍総理が退任して福田内閣へ)
2008年1月3日、3月7日

・・・何が起こるかしら・・冥王星は権力、火星は争い、180度は緊張状態です。
政治もさることながら、原油高騰で戦争・・・なんてね・・・・☆


****

さて、<ホロスコープ>

昨日12月1日は、太陽と土星が90度。下弦の月(太陽と月が90度)。試練なことが生じたりしたでしょうか・・・(?)それか、高い目標に向けて、自分を律したりした人も多かったかもしれませんね。

また、水星が射手座に入室しました。デトリメントといって、水星の良さを発揮できない位置です。

水星は臨機応変に機転を利かせて動く星なので、哲学的に思索する射手座では作用が拮抗してしまうのですね。
哲学的に語ったかと思えば、興味が他へすぐ移ってしまったりと、落ち着かない知性状態になりそうです(12月20日まで)。

逆に、専門書を次々に読みあさる・・というのには向いていますので、研究職や論文を作成している学生さんなどは、文献集めに力を入れると良いでしょう~。

今日(12月2日)は、金星と木星が60度。
金運も恋愛運も良好です。大きく広がります。教育的なものも◎。
そんな、楽しい一日になりそうです。

明日は(12月3日)
ボイドが 11:14~15:02
大事なことは、朝か夕方にするのがいいですね。
ボイド中の打ち合わせや会議は、混乱しそうです。

 
****

<12月1日のサビアン>
射手座9度『階段で子ども達を連れている母親』

☆助けを借りて成長していく度数です。自分でも、どこへ行くのかわからないようです。

<12月2日のサビアン>
射手座10度「金髪の幸運の女神」

☆やや自慢気ですが、自分の体験を広める度数です。
そして、次の射手座第3グループに入るのでした。。。

|

« 倍音の月、変容の週 | トップページ | サラリーマンNEO »