« 木星回帰 | トップページ | カツ代さん »

おもいっきり

先日タモリさんを見てみたら、みのさんは?という質問が聞かれたので、

みのもんたさんもみてみました。

みのさんは、
月が天秤座で海王星と合(おばさんの希望の星)で土星と180度。
ノードが蟹座(家庭)。
家族関係で、理想と現実のハザマに悩むおばさまの救済をするひとなんですね。
太陽が獅子座なので、そういう葛藤の中にある「お嬢さん」達をバランスよく(天秤月)導いてくれる、頼りになる王様なのかもしれませんネ。

タモリさんとも合わせて見てみると、

長く番組を続けていくのは、
スタッフとのコミュニケーションを大切にする人であることが重要なポイントかも・・・と気づいてきました。

水系のウエットな感情理解+風系のバランスの良い対人関係。

これがポイントかも・・・と思います。

****

さて、山羊座。

山羊座あるいは10ハウスは、父に関係する部分で、
牡羊座や一ハウスに対して90度という「抑止」のアスペクトをとります。

子どもを火星、母を木星、父を土星とすると、
火星と木星のアスペクトは増長で、
火星と土星のアスペクトは禁止を表します。

山羊座は大人意識として、あるいは父意識、あるいは母の意識の中にある父の目として、子ども的で個人的な生き方を抑止し、義務や社会的な責務の中に生きる存在の仕方を確立するサインと言えます。

個性は消去されて、社会の集団の価値観に同化してゆき、個人的な感情を無視して、目の前の現実に同調することを示すのが山羊座です。
けれど、ここで大人的な人生が出来上がります。

しかし、社会の基準に同調しているので、間違った考えで行動している場合もあります。それは、次の水瓶座のサインに入るまでは認識されません。


☆社会、父親、責任と義務、現実。
大人になるとは、このようなことなのですね。。


****

<山羊座第一グループ(12月23日~27日)1~5度>

『実務的活動の中に高揚した積極性を生み出す』

蟹座と山羊座は社会集団性を表しています。
水サインの蟹座は、心において集団的に同化し、
土サインの山羊座は、目に見える形(会社など)で集団に同化します。

社会の理論や日本の伝統的な考え方など、集団的な考え方のなかに個人が吸収されることを意味するので、権力や権威などを露骨に協調したものではありません。
しかし、山羊座の初めの部分では、射手座から勢い込むので、統率者であるかのように臨みます。

しかし、その射手座的な精神性の火が消された後には、無味乾燥な現実しか残りません。

こうした何もないところから、意味ある業績を残そうと、山羊座の歩みが始まります。

具体的な実力を発揮することを求めて、かなり思い切った行動をする人が多いでしょう。
有能ですが、余裕のないことも多く、効率性重視の姿勢で疲れることもあります。
時にはリラックスして休む方が良いでしょう。

仕事上での野心がとても強く、頭角を現すのも早いのですが、失敗も多めになります。
ソフトに間接的に行動することが出来ず、主張が角を立てるような姿勢が前面に出るとマイナスです。
しかし活力があるので、失敗してもすぐ回復できるでしょう。


☆射手座の名残で、かなり積極的に行動するグループになりそうです。
失敗してもめげずに立ち直っていくようです。


****

<昨日(12月23日)のサビアン>
山羊座1度『認識を求めるインディアンの酋長』
ばらばらな意見をまとめて、統合する立場に立とうとします。
しかし、反対者もたくさん出てくるので、緊張の場に立たされることも。
指導力や大胆さがあって積極的です。
(実質の権利を求めて自分の実力を主張します。主張は明確ですが、角が立つ振る舞いも多く、反感を買うこともあります。
むき出しの威厳欲などを示すことも多く、従う人は少数かもしれませんが、目標は明確に設定されます。)
社会の中に思い切って飛び込み、自分に何が出来るかをはっきりと主張して自分にふさわしい立場に立ちたいと願うでしょう。
すぐにはうまく行きませんが、積極的に進んでいきます。


☆上に立って主張する度数です。反対意見が出ても積極的に進んでいきます。


<今日(12月24日)のサビアン>
山羊座2度『3つのステンドグラスの窓、ひとつは爆撃で損傷している』
勢力争いに巻き込まれて、自分の信じている精神的な価値観が崩れていくのを体験するでしょう。
自身が信じている精神性はあまり他人には通用しないことを知りますが、そこで本当の意味での積極性を手に入れます。
(反対者がたくさん出て戦争になったことを示します。
自信が崩れ、自分の力に確信が持てなくなります。
この度数の人は、しばしば激しく働く人になりますが、
働きすぎると神経の安定は保てなくなり、自身の内面を壊してしまうことになります。)
自分の実力を周囲に認めさせたいのですが、ライバルがたくさんいて、足を引っ張ったり、自分もやりすぎてひどく疲れたりします。
しかし休息は出来ず、挑戦し続けなくてはならないと感じます。


☆爆撃で崩されてもまた挑戦しようと立ち上がる度数です。
働きすぎてウツになる直前のサラリーマンのような感じもしますね。。


****


<昨日のオーラソーマ>

B0『スピリチュアルレスキュー』(ロイヤルブルー/ディープマゼンタ)
「直感的な深い洞察を日常に生かす」


B90『ウィズダムレスキュー』(ゴールド/ディープマゼンタ)
「古代の知恵との関係における深いヒーリング」


<今日のオーラソーマ>

B1『フィジカルレスキュー』(ブルー/ディープマゼンタ)
「すべてがスピリチュアルであると理解し、受け入れる」


B91『フェミニンリーダーシップ』(オリーブグリーン/オリーブグリーン)
「ハートのレッスン」

<参考引用文献>
・「決定版サビアン占星術」松村清著、学研
・「オーラソーマハンドブック」マイク・ブース/野田幸子著、モデラート

|

« 木星回帰 | トップページ | カツ代さん »