« 乙女座の土星 | トップページ | 南海キャンディーズふたたび »

銀河の月

新月だったので、

新月のホロスコープを出してみました。

ざっとですが、

双子座アセンダントにのっている火星とPOFにジュノーが180度、天王星と90度。

幸せを手に入れるためには、取りに行く積極性と自己表現能力が必要のようです。

太陽、月、海王星、ノード、ベスタ、水星、キローンが、水瓶座9ハウスに大集合。

MCにはノード、10ハウスには天王星。

専門的な知識を使って社会に役立つとか、世直し哲学とか、そういった思想を持つグループの動きが活発化してきそう。

土星が4ハウス、8ハウス金星木星と120度、セレスと120度。

家族問題や子育てに関してもクローズアップしてきそう。

子育て論なども大きく出てくるかな・・。

(都留文科大学大学院(心理学)の河村茂雄先生が、これからの子供の教育は、集団を使った育てるカウンセリングやグループアプローチが必要である旨をおっしゃっていました。個別カウンセリングだけでは足りないことがわかってきたそうです。そして、育てるためには、ルールとリレーションの2つが必要だそうです。このあたり、山羊座冥王星時代の新しい教育観だなと思いますし、今日の新月の9ハウス水瓶座っぽい感じもします。)

8ハウス金星と木星に、天王星が60度。

リリスやペルセポネもきいていますね(アセンダント火星も含めたヨドになっている。)

甘えや色気、性的衝動といったものが鍵になっているようですけれど、

募集中の人は、甘え上手になってみたり、ちょっと色っぽい感じにしてみると、

いいかもしれないですね(いろいろな人やシチュエーションをも惹きつけちゃいそうですけれど・・)

このリリス、ペルセポネ、火星に起因した、猟奇的な(家族問題?)犯罪なんかが起こらないことを祈りたいですけれど・・・・。

****

今日から、『銀河の月(2月7日~3月6日)』に入りました。

テーマは「私は自分の信じている通りに生きているか?」

キーワードは「無欠性」「調和させる」「型どる」

****

<水瓶座第4グループ(2月5日~9日)>

『個と全体のバランスの再調整』

水瓶座にとって影のサインでもある獅子座の影響が入り、

水瓶座でこそ手に入る「大きな場や多くの人」というものを、自分の目的(獅子座的なエゴ)のために利用するという行為が始まります。

個人と社会の関係にややひずみがあり、権利を侵害したり、されたりしがちです。

しかしそうした出来事の中で、自分の正しい位置を見つけ出すことになるでしょう。・

ただし最終的には、自分個人のパーソナルなテリトリーを放棄することに。

社会の中で個人の権利が侵害されることに敏感です。

弁護士などの仕事をすると、能力を発揮するでしょう。

トラブルに関して、ありきたりの通念を持ち出さず、その場その場で対処できる現実性があります。

     獅子座の個人としてのエゴが流入し、個と全体のバランスや自分の落としどころを見

つけ出していくグループです。

****

<2月5日のサビアン>

水瓶座16度『机に向かっている偉大なサラリーマン』

広い視野を持ち、大きな仕事に向いている人です。

しかし、多くの人の個人的な都合を無視しがちなので、自分と他者との間に不公平な権利関係ができやすいでしょう。

ヴィジョンの大きさは秀逸ですが、実現には多くの人の犠牲が伴います。

(壮大なヴィジョンを形にするには、多くの人や組織が必要です。

ひとりで大量の人材や資材を使って、ひとつの世界の縮図のような場をつくり出そうという試みをします。

ある種の専制君主的な立場に立ちやすい人ですが、ただのわがままには見えない、何か奥深い意図がありそうだという印象を周囲に与えます。新しい世界の構築に向けて働くことに燃えますが、個人の都合をあからさまに無視するので、冷たい印象も与えます。)

壮大なヴィジョンを形にしたくなります。

小説を書いたりすると、すべての世界を構築する願望が満たされます。

対人関係では、相手の気持ちを汲み取らないことも多く、知らないうちに木津つけることもあるので気をつけて。

     世界を構築するために君主的になす度数です。

<2月6日のサビアン>

水瓶座17度『ガードをしている番犬』

現代社会の中で個人が侵害された権利を守るために、必要な処置を取ることになるでしょう。しかし侵害した側にも、された側にも、それぞれの主張があるので、妥協点はどこにあるのか、判断に苦慮するでしょう。

(自分の安全と立場をガードするために「番犬」が立ちふさがります。

「公」と「個人」をあらためて線引きして、互いに干渉し過ぎないようにします。)

人と人とのテリトリーの破壊に関して、改めて調整するという意味合いになります。

     テリトリーと境界線の度数です。

|

« 乙女座の土星 | トップページ | 南海キャンディーズふたたび »