« 射手座の新月。 | トップページ | 射手座で満月。双子座の月。&奥田民生さん »

武豊さんのトランジット

大掃除をしているこのごろです。
やり始めるとつい徹底的にしてしまいますw。
松居一代さんに採点してもらえるとしたら、85点ぐらいにはなるかナ・・・?

ところで、
先日、落馬して骨折した武豊さん。
この日の武さんのホロスコープを見てみると、トランジットの火星がネイタルの火星に合、プログレスの土星に180度。
こういうときって、怪我をしやすいのかなぁ・・と思いながら、
今年の太陽回帰を見てみると・・・
ネイタルの水星にトランジットの土星が180度、ソーラーアークの土星が90度。
思考や仕事面でのプレッシャーが、とても強そうですね。
経過円を見てみると・・
火星に冥王星が180度。月と太陽が90度。
土星ドラゴンテイルと水星金星海王星ドラゴンヘッドが180度。
う~ん、苦境の中、限界を超えて頑張る様子がうかがえます。
仕事関係の身近な人からのしがらみや苦情などで、
歯噛みすることもありそうですね。
トータルしてみると、今年はつらい状況でした(お誕生日まであともうちょっと)。

来年のお誕生日以降は・・・
ネイタル太陽にトランジットの天王星が乗っかります。
月の上に木星も。
冥王星の上を土星が通過。
水星はソーラーアークの冥王星と120度。太陽と60度。
経過円では、太陽天王星に土星が180度。
火星海王星キローンと冥王星が60度。
金星と木星60度。月と水星120度。
余計なこだわりを捨てることで少し自由度が増して、何か新しい気持ちで始められそうですね。
前年の努力が報われる面もありそうです。
(たぶん、前年の不調を期に、しがらみだった部分が切れてすっきりするのでは。
「かえって良かった」と思ったりするかも)
周囲の人間関係もわりと好意的な様子。
新しい夢や目標を見つけられそう。

再来年のお誕生日以降は・・・
ネイタル太陽の上に天王星と水星が乗っていて、そこに木星が通過。
経過円では、太陽天王星水星合。月木星合。
などなど、などなど、
何か新しいこと(オリジナルなこと、独立?)で、グループ的なこと(またはプライベートで)を始めたりするのではないかしら。
このへん、ちょっと楽しみですね。

今はまだ火星期なので、向上心を持って仕事にがんばっている感じですが、
あと5年後ぐらいの木星期は天秤座木星天王星ドラゴンテイル合になります。
もともとドラゴンヘッド太陽でアイドルのような人なのですが、木星期はドラゴンテイル色が強まり、より競馬の人らしくなる感じですね。天王星合で天秤座なので、特殊な人脈(専門職の人たち)をつかうとか、なにか人間関係を活用してびっくりするような(今までにない)仕事をしていかれるような気がします。

いすれにしても、この数年は過渡期ですね。
わたし的には、競馬はTVでぼーっとみる程度ですが、武豊さんが出ないGIは寂しい感じがするので、しっかり治して元気に復活してほしいです。


****

<12月2日~4日>
射手座11度『寺院の左側にある物質的さとりをもたらすランプ』
抽象的なことばかり考えているように見える人です。
ほんとうの自分は誰なのか?生きる意味とは?などと真剣に思い、
それを探すためにいろいろなことをします。
本を読んだり旅行をしたり、世界の真理を知ることができるような思想に触れようとするのです。
そしてその結果を精神性の向上だけに終わらせず、具体的なものにしていこうと心を砕きます。
普遍的な真実を自分の可能性のために賢く利用するのです。
現実の世界を自分探しの実験室のようにとらえるので、
パワーストーンやオーラソーマなど、浄化された魂を形にしたようなものに惹かれるでしょう。
スポーツをするときや何かの試験を受ける時などはイメージトレーニングがとても効果的です。
一心不乱に集中することにより、自分で能力の限界だと思っていたラインを突破して未知の世界を知ることが人生の目標になります。
(長く続けていけるテーマを探すこと)

<12月3日~5日>
射手座12度『ときの声をあげる鷹に変化する旗』
周囲の同意がなくても、やりたいことは必ずやり遂げてしまう人です。
とにかく思いついたことはすぐ実行しないと気がすまない部分があり、優先順位をまったく考慮しないでしょう。
そのためあまり組織の中で生きるのは向いていません。
かなり衝動的かつ気分の移り変わりの激しいキャラクターで、エキセントリックな行動をとりがちです。
無意識から湧き上がってくる力が、ある明確なイメージをとってゆくと、
それが全身を鼓舞するような活力に変化してゆき、変革的な行動へと駆り立てます。
揺れの激しさ、時には自分でも思っていなかったような直感に支配される傾向は、
表向きは単に不安定な人に見えるだけかもしれませんが、
実はそこに深い精神性が根づいていて、もっと掘り下げてゆくことで、大きな成果を得ることができるでしょう。
しばしば反抗的ですが、無理に抑える必要はないでしょう。
(集中力を高め、目標に向かってまい進を)

<12月4日~6日>
射手座13度『明るみに出る未亡人の過去』
あなたは小さなころから自分の内面に関心を持ち、
隠れた自分の本質を知りたいという気持ちが強かったはずです。
たとえば自分のルーツを探ったり、夢に出てきたものを解釈することに興味を持ったりします。
真相は表向きいわれている事実とは違うのではないかと思うことが多く、
ほんとうの真実が知りたいがために、無意識の領域を探求することが多くなるでしょう。
あなたの持つ直観力は、真実をサーチするための鋭いアンテナのような働きを持っているので、
興味があることには集中と弛緩の繰り返されるリズムを通じて、継続的に関心を持ち続けると、いつか本当のことを解明することができます。
この生まれの人は、ある種超能力のようなものに関係する人が多く、磨いてみるとどんどん伸びるかもしれません。
人生のある時期、考え方が大逆転するかもしれませんが、
それは謎が解明されることで、自己像が一変してしまうからです。
(過去を清算し、新しい未来に向かうこと)

<12月5日~7日>
射手座14度『ピラミッドとスフィンクス』
とても優れた学習能力を持つ人です。
イマジネーションが豊かで、教えたり教えられたりという経験をすることが多いでしょう。
学んだことを元にして自分なりの世界観を組み立てることができるため、
理解していない人々に対して、自分の新しい体験や知識を伝えるための工夫ができる能力の持ち主です。
物事のエッセンスを抽出してニュアンスで表現し「なんとなくわかった」気分にさせてしまうことがうまいので、
どんなに堅苦しいことや世間離れしたことでも難なくこなします。
そして異なる文化や時代のものに対しても、
現代と共通する真理を見つけ出そうと逆に強い関心を抱き、自身の教養を広げていくでしょう。
また、芸術的なことに適正があり、抽象的な作品の中に自分の伝えたいメッセージをこめて表現していくことができます。
技能だけでは得られない感動を人に与える人です。
(知識に対する情熱を絶やさずに)

<12月6日~8日>
射手座15度『自分の影を探すグランドホック』
タイミングを読む才能のある人です。
世間の風向きを敏感に感じ取り、機会に乗じるために自分の能力を再確認、微調整して出番を待ちます。
自信のなさや臆病さとも通じますが、状況に応じて問題の適切な解決策を見つけることがとても上手でしょう。
様子を見ながら自分の態度を決める傾向は対人関係にも現れやすく、
あまり自己主張をしない人かもしれません。
しかし自分の考えを捨ててしまうわけではなく、
いったん引っ込めてチャンスを待とうという気の長さがあるのです。
そして時が満ち受け入れられそうな瞬間が来ると、すかさず主張します。
また、仲間うちだけでかたまって共通の話題で盛り上がる閉鎖的な傾向も強くなります。
自分が見出し信じている価値を守るため、流行に背を向け、
世俗にまみれることを嫌う人も多いでしょう。
(学んだことを実生活で生かす方法を模索する)

<12月7日~9日>
射手座16度『船を見ているカモメ』
広い視野と自由な心を持っているあなたですが、
生活していくということに対しては、とてもリアリストです。
机上の空論ばかり言っている人を見ると、世間の実情に対応できていない部分にイライラします。
あなたはいったん何かにはまり込んでも必ず世俗に適応した場所に戻ってくるでしょう。
自分が精神的にそんなに強くないことをよく知っていて、
多少のことでは揺るがない安定したものに寄り添っていたいのです。
少し依存心が強いキャラクターかもしれません。
多少違和感を覚えることがあっても、寄りかかっているという気分的な楽さのほうが勝ってしまいがちです。
自分の夢は何だったのか、自分の意思はどこにあるのかを常に意識していたほうがいいでしょう。
また、人を観察する力がとても優れている人です。
どんな人に対しても長所を発見し自分に取り入れることができます。
(実際の経験を通じて弱点を補強する)

<12月8日~10日>
射手座17度『復活祭の日の出の礼拝』
元気いっぱいのキャラクターの持ち主です。
しかし子どもの頃はおとなしくて遠慮がちだったのではないでしょうか。
この度数を持つ人は何らかの転換点があって、一皮むけて突き抜けた明るさを得たパターンが多いようです。
それだけに他人の暗い部分も理解できるので、人をひきつける魅力にあふれているでしょう。
そしてあなたは人が集まっているだけで、にぎやかな雰囲気にわくわくし、
率先して輪に入って盛り上げようとします。
盛り上げ役を買って出たはずなのに、終わってみたら誰よりも没頭して勢いづいていたのは自分だったかもしれません。
ただし自分ひとりになると急激にパワーダウンしてしまいます。
誰かを励ましたりあおったりする言葉が自分自身をも活気付けているのです。
個人的な損得を考えるより、共通のメリットをめざして皆でがんばる姿勢が幸運を呼びます。
(集団のパワーで情熱をよみがえらせる)

<12月9日~11日>
射手座18度『日よけ帽をかぶっている子ども達』
節度のある性格で行き過ぎず引っ込みすぎず、うまく中庸を守っていく人です。
みんなで騒いだりすることが大好きで人を集めたりしますが、
「もうここら辺でお開きにしよう」ところあいを見計らって解散を宣言するのもあなたです。
とても敏感に潮時を察知します。
そうすることで、みんな二日酔いにもならず次の日の仕事に差し障ることもないでしょう。
あの時は楽しかったなという良い思い出だけが記憶に残ります。
爆発的に盛り上がる活力を意識的に管理することで日常的にうまく導入して、
平和的に共存することができるのです。
安全に守られた中で、やりたいことをやってゆくでしょう。
ただし、自分の限界を低めに設定してしまいやすい傾向もあります。
常に安泰なラインでのんびりしていては成長のスピードも遅くなります。
時には無謀と思われることにチャレンジするのも良い刺激です。
(自分の限界を見極めながら行動を)

<12月10日~12日>
射手座19度『住処を移動するペリカン』
発想力が豊かで、何か危機に直面しても解決策を軽やかに編み出す人です。
あまり物事にこだわりをもたないため、
「捨てる神あれば拾う神あり」の意識で、他人より選択肢の多い人生になります。
また、よりグレードアップした精神になるために、
自分が最前線でいられる理想的な環境を探してそこに移動することが多くなるでしょう。
今まで馴染んだ空間は居心地が良いけれど、それだけの意味しかありません。
向上していくためには環境そのものを変えてしまったほうが良い。
周囲の影響とはそれくらい大きなものです。
あなたの成長に合わせて、次々と場所を移っていくようなことも多いでしょう。
雑多な影響が混ざり合うことなく、純粋に自分の目的を追求できるような環境を手に入れることで、自然に集中力が増します。
(自分に最もフィットする環境を探すこと)

<12月11日~13日>
射手座20度『氷を切り出す男たち』
偏見のない性質で非常に素直な人です。
どんな分野のことでも先入観を持たず、自分なりに咀嚼することができるでしょう。
また、応用力が優れているので、ある程度なじめば何でもこなして成果を上げることができます。
その性質に加えて、知的能力の高さでオフィスなどでは重宝がられる存在になっていきます。そして既成概念に囚われない明るい性格で幅広い交友関係を誇ります。
ただし、人に頼まれたことは断りきれない傾向も。
優しい性格と何でもこなせる自分にプライドを持ちすぎる部分とが重なり、あれもこれもと抱え込みやすいでしょう。
しかしそういった状況すら、柔軟に対応策を講じ自分の能力開発に結び付けていけます。
スペシャリストよりジェネラリストを目指したほうがあなたには向いています。
また、先を読む能力に優れ、将来のための準備がことごとく的中することも。
(状況に対応できる臨機応変さを身につける)

◇<引用参考文献>
松村潔 著、「未来辞典-3年後の私がわかるサビアン占星術」、角川書店

|

« 射手座の新月。 | トップページ | 射手座で満月。双子座の月。&奥田民生さん »