« 山羊座で満月。蟹座の月。 | トップページ | 水瓶座・新月 »

2009年世界天文年

やれやれ。

1月12日から始まった水瓶座水星逆行、みなさん、いかがお過ごしですか?
水瓶座なので、電波系、精密機器類、脳脊髄神経系(神経伝達物質などなど)・・・
ということで、

この日、みごとにパソコンFAXプリンターまとめて、壊れてくれました・・・・たらーっ(汗)
また、修理して戻ってきても、各種設定などなど、大変でした・・・たらーっ(汗)
おととい逆行して山羊座に(水星が)入り、ようやく一安心。
こんなに絵に描いたようなことが起こったのは、初めてです笑。
(ちなみに、2月1日順行)

そうこうしている間に、太陽が水瓶座INですね。
なんだか楽しい・・・(なぜだかわからないけどw)。

<太陽水瓶座>
水瓶座の特徴は、個性の尊重と人間性の理解にあります。
誰に対しても友好的かつクール。
水瓶座の自我は、自分だけを高く評価したり、自己中心的になるのを望まないからです。
考え方は論理的かつ科学的で、理屈っぽく原因や理由を追求しようとします。
独創性があり、ともすれば偏屈、変わり者とみられることも。
団体行動が苦手で、お金や名誉よりも精神の自由を重んじます。
欠点は協調性のなさや、足もとの現実をおろそかにしがちな点。
(岡本翔子 著『心理占星学入門』より)

チャペルう~ん、水瓶座ブラボー~るんるん(個人的主観です)


サーチ(調べる)ところで、今日の新聞に、
『2009年世界天文年』の記事が載っていました。
ガリレオの望遠鏡での天体観測から今年で400年になるのを記念し、国連が定めたのだそうです。
木星水瓶座(天文は水瓶座)にふさわしい出来事ですね。


****
とりあえず山羊座、最後まで行きます。

<1月15日~17日>
山羊座26度『水の妖精』
想像力に満ちあふれ、芸術や映像分野で才能を発揮することが多いでしょう。
精神や心の世界に興味があり、イメージ力や感性を大事にします。
読書家だったり歴史や伝統の研究に熱中する人もいるようです。
あなたは心に豊かさを求める気持ちが強く、どんなに経済事情が苦しくとも、
趣味にはお金をかける傾向があります。
物質的なことにこだわらず、心の贅沢を得ることに人生のすべてを注ぐこともあるでしょう。
また、受容性に優れ、いろんな考えを受け入れようと努力するでしょう。
行動的であったり積極的なタイプではないようですが、
その受け入れる気持ちの広さに他者はひかれ、それがこの人の人徳となるようです。
また、他者の精神状態や、場の雰囲気を読み取る力に優れているようです。
アートなどの手段を通じて、自己表現を目指すとよいでしょう。
(たくさんの可能性の中から質の高いものを選ぶ)

<1月16日~18日>
山羊座27度『山の巡礼』
強い向上心と努力で、社会的地位を上り詰める傾向があります。
また、一流とされている芸術や武術などの持つ精神性を追求したりする可能性もあるでしょう。
一度目標と定めたことにはストイックに挑戦していくようです。
誠実で責任感のある姿勢が、周囲の評価や信頼を得て、成功しやすいでしょう。
また、精神的鍛練をするにしたがい、霊的なカンやビジョンをはっきりとイメージできるようになります。
この度数の人が上りつめていく過程には、守らなければならないものがあったり、
目標を阻害するような誘惑や反対にあったりしやすいでしょう。
しかし自分が決めた目標に沿って、努力し歩むことに、
人生の意義が込められているようです。
時に周囲の人の反対を押し切り、愛する人たちを半ば裏切るような形をとってでも、
自分の目的を貫かなければならないことも多いでしょう。
(高みへの挑戦)

<1月17日~19日>
山羊座28度『大きな養鶏場』
何事も極めないと気が済まず、頑張り屋さんが多いでしょう。
好奇心が旺盛で、様々な分野に興味を持ち、
一般的なレベルよりも高い地位や技を身につけられるようです。
一転にしぼった集中力を発揮するよりも、
相反するものや複数のものを同時に比べ、互いを絡めながら力をつけていくタイプでしょう。
社会的にもステイタスを得られる可能性が高く、
そのためか裏事情にも詳しくなる可能性があります。
霊的な力や直観力に優れている人も多く、若いころはその力に心を揺るがされることもあります。
しかし年齢を重ねるにつれ、仕事につかえるようになったり、ご意見番としてもその能力を発揮できそうです。
その人の能力は権力者や管理側になってこを生きてくるものなので、
何かひとつだけ、ずっと続けられる仕事の基盤を作り、頂点を目指すとよいでしょう。
(物事の完成と新たなる予感)

<1月18日~20日>
山羊座29度『お茶の葉を読んでいる女』
穏やかで物事を統合的に理解する力に優れた人のようです。
誰もが混乱する状況にあっても、動じることはなく、
むしろそういった危機的な状態にこそ力が発揮されるようです。
読みやカンに優れ、あなたの不思議な能力を頼ってくる人も多いでしょう。
しかし個人的なことになると、どうしても頭の中で空想し、それで終わってしまうことが多いようです。
もし、社会的成功を望むなら、多くの人の相談の乗る仕事をするとよいでしょう。
あなたの力は集団の中で発揮されやすく、誰かに求められてこそ伸びる資質を秘め、
また常に新しいビジョンを持ち込む役割なのです。
多少のんびり屋の傾向もあるようですが、最新の情報を求めていろいろな場所に出かけたり、たくさんの人と出会い、刺激を受けたほうがよさそうです。
その情報を人を助けることに使いましょう。
(予感と現実のすり合わせ)

<1月19日~21日>
山羊座30度『秘密のビジネス会議』
頭脳明晰で才能にあふれた人が多いようです。
ものわかりがよく、あらゆる情報に精通している立場になりやすい人です。
いつも新しいものに向けて、好奇心旺盛に活動するでしょう。
しかしこの度数の人は、なかなか現状から離れられない運勢に見舞われるようです。
新しい環境に飛び込むより今のほうがずっと好条件だったり、能力が発揮されやすかったりするためです。
そのため大きな権力を握る可能性が高く、その道のエキスーパートになる人が多いでしょう。
また、どこか冷めた感性を持ち合わせていることも多く、
それが社会的な面では、的確で冷静なねらいを定めることに役立ちます。
経験や実績が乏しくても、突然、重要なポストにおかれる人も多く、
もらしてはならない重要情報も耳に入りやすいでしょう。
(自分の力を諦めない)

◇<引用参考文献>
松村潔 著、「未来辞典-3年後の私がわかるサビアン占星術」、角川書店

|

« 山羊座で満月。蟹座の月。 | トップページ | 水瓶座・新月 »