« 映画『トイレット』 | トップページ | プラネタリー・サイクル論 »

8月のトランシット(つぶやき)

暑いですね。
エアコンはつけず、扇風機だけでがんばっています。
(そのほうが、なんとなくからだに良い気がして・・・。
冬の冷えと何か関係があったりするのかとか、いろいろ思うところあり。)

幸い、私の住んでいるところは、毎日のように夕立があり、朝晩は比較的涼しくなったりしますのでね。
暑いところにお住まいの方は、どうか無理なさらずに・・・。


さて、7月は、かなりハードなアスペクトができている空模様でした。

土星が7月22日天秤座IN。
すでに牡羊座に入っている木星天王星とオポ。
山羊座冥王星がスクエア。
火星が7月30日天秤座IN。
水星は海王星とオポ(7月26日)。

つまり土星火星に木星天王星がオポ、冥王星がスクエアで、タイトなTスクエア。
頭の中(水星)が夢の世界で盛り上がっているところに、事故怪我喧嘩・・・とか、多かったのではないでしょうか。
(そういうニュースも多かった)
アクセルとブレーキをベタ踏みしているところに、車のエンジンが暴走しようとうなりを上げているような状態のところで、いきなりエンストして計画が中断しましたとか、横から追突されておじゃんになりましたとか、「そんなことしようと思っていなかったのに、やってしまった」とかいう出来事も、あったかもしれません。
(熱中症による重篤な症状というのも、こんな感じですね。とくにお年寄り=土星)


そうえいば(話は戻りますが)、火星が獅子座に長期滞在していた6月7日あたりまでの期間(約8ヶ月)、からだの調子が悪かった人は、けっこういるのではないかと思うのですが(海王星とオポ)。
私も腰痛で整骨院に通っていましたが、ものすごい患者数でした(受付の人が、ここ数か月ずっと増え続けていると言っていました)。
しかし、6月半ばになると、急に減っている様子でした(私も、なぜか治ってしまった)。
獅子座火星だっただけに、痛い~!とかいう症状も派手(大騒ぎ)だとか・・・?


さて8月も、ハードな状態は続きます。
活動宮の土星冥王星天王星木星のTスクエアは続行中。
火星は徐々に土星から離れて行きますので、一触即発という空気は8月半ばあたりからは薄れてきそうですね。
しかし、入れ替わるように金星が土星と合(8月9日)になります。
天秤座ですから、やっぱりパートナーシップですよね。8月のテーマは。
今までとは違うバランス関係を作りなおすときです。
切れちゃう場合もあれば、変化させることで対応できる場合もあったりと、ケースバイケースだと思いますけれど、
自分らしくあって、対等な関係であるけれども、お互いを尊重できるという、良く言われる「Win Win」の関係というものを再構築する好機の星回りとなりますので、そんなことも、ちょっと頭に入れておいてみてみて。
(“フェアトレード”という言葉も、よく耳にするようになってきたこの頃ですね。)
おりしも、獅子座新月が8月10日、オーブは広めですが海王星とオポになりますので、こうありたい自分らしい自分像というのを意識してみるとよいと思います。
しかしですね。ここで注意が必要なのは、壊れたは良いものの、(また木星(9月)や天王星(8月半ば)は逆行して魚座に戻っていってしまうので)新しい関係を築くには試行錯誤期間が必要のようだといことです。木星は来年1月末、天王星は3月半ばに牡羊座に戻ってきますので、それまでにしっかり最後のお片づけをしておきましょう。

また、オシャレやファッションなどの“美意識の変化”というのも、大いにありそうですね。“成金”みたいなのは、あまりよろしい感覚でははなくなってくるのではないでしょうか。
牡羊座木星天王星なので、もっと原始的な素朴派の(それでいて新しい)ものが流行ってきそうです。
最近では、大人の女性もののお店に、サロペット?ロンパース?という赤ちゃんに着せるようなデザインのお洋服が並んでいますね。思わず「牡羊座(原始的・・赤ちゃんか~)。」と、にっこりしてしまう私です。


ところで、余談ですが、「去年は太った!」という方、けっこういるのではないでしょうか。
魚座木星海王星合でしたので、それが自分のチャートと何らかの関係があった方は、浮腫んでいるかのように太られたのではないかと思います。
しかしながら、「この春あたりから痩せてきた」という方も、案外いらっしゃるのではないかと思うのですが(そういう話を、最近よく耳にするので)。
そうですそうです、この活動宮のハードアスペクトの影響ですね。

土星冥王星アスペクトというのは、いわゆる“癌”ですが、木星天王星合もありますので“突然変異で増殖”(しかも牡羊座なので進行が早い)というのも大いにありうるお話しですので、みなさまどうか御自愛くださいませませ。。。。
(そうか、活動宮だから、“早期発見・早期治療”か・・・。)
さぁ、暑いですが、それぞれ自分の目標に向かって、がんばっていきましょう~。
わたくし、大阪へ行く予定がありまして、8月12日は、神戸に住む四柱推命&マナカードの矢野さんと、第2回オカルトサミットを開催する予定です。
とてもとても楽しみです♪

|

« 映画『トイレット』 | トップページ | プラネタリー・サイクル論 »