« 『コンドルズ』近藤良平さん | トップページ | 『てっぱん』遠藤憲一さん »

2011年の星の配置

寒くなりました。
2011年はどんな星配置なんだろうと思って、占星歴を見てみました。

その前に、ざっと春分図を見ると、太陽と天王星がぴったり合(牡羊座)なんですね。
月は土星と合(天秤座)で木星水星(牡羊座)とオポ。
2010年は、土星天王星オポの上に太陽が乗ってる形だったので、古いものが壊れて新しいものが出てくる形だったのが、2011年は「もうほんとに新しくなりますよ」ということなのですね。
月は土星(天秤座)と合なので、庶民の暮らし向きは相変わらず厳しいものの、木星水星とオポ、金星(水瓶)が調停という形なので、新たな楽しみや希望を見つける意味合いもあるでしょうか。
たとえば、古い中古住宅をオシャレに改修して暮らすとか、カフェを開くとかしている人たちを、このごろ多く見かけます。
(エコとか、オーガニックとか、無添加とか、石鹸シャンプーとか、布ナプとか、フェアトレードとか)
現在、活動宮のTスクエア(今、ちょっと天王星や木星は戻っていってますが)が、冥王星天秤座世代(主に30代)を直撃しているので、その年代の方々は、かなりヘビーな思いをしていたり、あるいは、新しいことに果敢にチャレンジして頑張っている人がいたりするのを、よく見かけます。
「30代、がんばってるな~。この世代の人たちが、新しい時代を作っていくんだな・・。」と、つくづく思ったりするこのごろですが、2011年はまさに30代の人たちが、苦しい中でも新たな分野を広げていくという年になるのではないかと、私はふんでいます。
(今までの社会システムとは違うことを考えて、新しく始められる世代の人たち)

さてさて、2011年の占星歴を見て最初に思ったのが、「火星が元気だな~」ということ。
それはそうですね。土天木冥の活動宮のTスクエアができているところに、火星が入ったら、それはすごいことになるでしょう。たとえば、爆発(火山)とか地震とか、事故とか事件とか戦争とか・・・(?)

今年は火星が長いこと獅子座に留まっていたり、土星が乙女座に戻ったりしていたので、ハードな角度をとることが少なかったようです。しかし、7月に火星も土星も天秤座に抜けてからは、なかなかハードな星配置でした。
2010年
7月25日木星冥王星スクエア
7月27日土星天王星オポ
7月30日火星天王星オポ
7月31日火星土星合
8月3日木星冥王星スクエア
8月4日火星木星オポ・火星冥王星スクエア
8月17日木星土星オポ
8月21日土星冥王星スクエア
あぁ、やれやれ、熱い夏でしたし、ねじれ国会から始まって、事件事故(スイスの鉄道、チリ鉱山、高齢者が亡くなったり、戸籍の問題があったり、9月に入ってすぐには尖閣諸島の問題も)なども多かったですし、なんだか急に世の中がガタガタっとした感じでした。
でも現在は天王星や木星が(8月・9月に)魚座に戻っていますので、やや小康状態。

そして1月に木星が、3月に天王星が牡羊座に入ったら、もう後戻りはできないくらいにいろいろなことが加速していくことになると思います。
ちなみに、4月に海王星が魚座にINします。8月に水瓶座に戻るので、4~7月は、新しい時代のビジョンを垣間見る期間となりそうですね。なにが出てくるかはお楽しみですね。
(よく言われている、アセンションなどの精神世界系のことでしょうか)
さらにちなみに、木星は6月から牡牛座に入りますので、斬新なくらいに新しいことをするなら牡羊座にいるうちの4~5月ということで、特に活動宮の方は「春にGO!」ということになりますか。

ちなみに、今年(2010年)の12月も、火星は元気です。
11月29日火星木星スクエア
12月3日火星天王星スクエア
12月14日火星冥王星合
12月30日火星土星スクエア

☆2011年の大きなアスペクトは
1月4日木星天王星合(魚座)
2月26日木星冥王星スクエア

3月21日太陽天王星合(牡羊座)
3月29日木星土星オポ
4月4日火星天王星合・太陽土星オポ
4月6日太陽木星合
4月12日火星冥王星スクエア
4月19日火星土星オポ
5月1日火星木星合

6月9日木星海王星60度
7月7日木星冥王星トライン

8月10日火星天王星スクエア
8月11日火星冥王星オポ
8月25日火星土星スクエア
10月29日木星冥王星トライン

11月7日火星海王星オポ
11月17日火星木星トライン
11月23日火星冥王星トライン

と、書き出してみました。
火星がハードを作って熱いのは、今年(2010年)の12月、来年(2011年)の4月、8月ですね。一方11月は、火木冥の土星座のグラトラになります。ここも要注目です(壊して・壊して・安定させてってことかしら)。

さらにさらに、2011年は、部分日食が4回もあります。
1月4日、6月2日、7月7日、11月25日。
日食は、月が太陽を隠すということですので、個人に置き換えると、無意識(月)の影響が大きくなるというふうにも解釈できるかなと思います。
1月、6月、7月、11月の新月には、自分の無意識領域のことにも着目してみたいですね。

そしてそして、2011年6月16日、12月10日の満月は、皆既月食です(ちなみに今年2010年12月21日も皆既月食)。

なんだろう~。こんなに日食やら月食やらが重なる年は、今まで(少なくともここ数年は)無かったように思いますが・・・・。
(と、人々を不安にさせたまま、記事を終わるcoldsweats01

|

« 『コンドルズ』近藤良平さん | トップページ | 『てっぱん』遠藤憲一さん »