« 蠍座土星と「ミノタウルス」の神話 | トップページ | 『今日は会社を休みます』綾瀬さんと福士くん »

『ごめんね青春』錦戸さんと満島さん。

『ごめんね青春』というドラマ、おもしろいですね。
主人公の原平助先生(錦戸亮さん)と蜂矢りさ先生(満島ひかりさん)は、どちらも泣き顔が似合いますね。原先生は困った泣き顔、蜂谷先生は泣き笑いか、強がり泣き。

原先生(錦戸亮)さんは、太陽蠍座、月魚座ですので、たいへん水水しく、感情のこもった涙を流します。きっと淋しくても泣いちゃう人です。
対して、蜂谷先生(満島ひかりさん)は、太陽は射手座で火の星座ですが、月蟹座・金星蠍座と水の星座も強いので、笑いながら泣いたり、強がって泣いたりするという、悲しみをふり切るような笑い方をしています。

水の星座は、細やかな気持ちを表現したり理解したりする能力に長け、人との気持ちのこもったつながりを大切にしたり、やさしくケアしたりする性質を持ちます。周囲の人を見ていて思うのですが、水の星座さんは、本当によく泣きますね。自分のことでも、他人のことでも。浄化の涙で、心の中の澱まで洗い流しているようです。
火の星座は、情熱や希望を意味し、未来へ向かうモチベーションをもちます。笑って勢いをつけていくイメージでしょうか。でも実際の火の星座さんは、明るいだけじゃない人も多いわけなのですが、火をあまり持たない人から見ると、体温が高くてエネルギッシュな人間に思えるでしょう。
水の星座が過去だとすると、火の星座が未来。土の星座や風の星座が、物質や情報といった現実的な目に見えるものを扱うのに対し、火や水の星座は精神的な目に見えないものを扱うという共通点があるという意味で、似ているといえます。男性星座・女性星座で見ると、火と風、水と土の組み合わせですが、別の角度から見ると、火と水、風と土の組み合わせになるあたりの考え方はおもしろいですね。

原先生も蜂矢先生も、太陽と月の構成は水と火なので、とてもスピリチュアルなコンビです。
水・水の原先生の家は仏教のお寺さんで、原先生は過去のものを大切に保管し、過去の思い出の中に後悔や反省や夢などをたくし、亡くなって仏像に憑依したお母上にナイーブな気持ちを語ったり、生徒の気持ちを汲むような接し方をしたり、気持ちを解説したり理解したりするような国語の授業を行ったりしています。まさに、水・水ですね。

火・水の蜂谷先生は、敬虔なクリスチャン(金星・土星合)。キリスト教の教えを大切にするあたりは水ですが、英語(射手座)の先生だったり、生徒を励ましモチベーションを上げるような接し方や、授業内容だったりするのは、まさに火ですね。姉の火事騒動のあとも、学校で生き残るために奮闘して暴れ“リサ・ブラックタイガー”などど異名をつけられていたあたりは、未来志向の火の行動ですが、原先生に対して啖呵切った後で、やっちまった感のある泣き笑い顔(顔で笑って心で泣いて)するあたりは、水も効いていると思います。 また、“いずっぱこ”のハートのつり革を一緒に握った人が運命の相手だというような、思い込みや信念の強さは、まさに射手座。オモシロすぎます。

12星座の並びでは、水の星座の次に火の星座がくるという順番になっています。蟹座から獅子座へ、蠍座から射手座へ、魚座から牡羊座へ。水の星座で気持ちを理解し合って優しく育まれたあとに、それを断ち切るように、火の星座で新天地の未来へ向けて自分の人生を羽ばたいていくという、そんな意味合いの流れになっています。 水で心を育まれているから、未来へ羽ばたいていかれるわけですね。

蜂矢先生(満島さん)は、蟹座の月、蠍座の金星ですから、家族や親密な仲の友だち(や恋人)との関係を大切にする方ですが、自分の人生である射手座の太陽を生きるためには、そうした家族や友達から離れて、しんどくても自分の足で立って独立して歩いていかなくてはいけません(射手座に、土星・太陽・水星・天王星)。執着やネガティブな気持ちを断ち切って前向きに進んだり、周囲の気持ちを汲みすぎて身動きが取れない原先生の背中をバンとたたいて前へ進ませたり、混迷しそうな問題が起こったときに感情抜きでサッと仕切っていったりするのは、水と火のコンビネーションのなせる業ですね(水で相手の気持ちを理解しているから出来る火の行動です)。

それを、原先生はどう感じているのでしょうか。
原先生(錦戸さん)は、なんと金星が射手座にあり天王星と合なのですね~。蜂谷先生のその火の行動を、頼もしく、そしてかわいく(ものめずらしく)思っていることは間違いないですね。 (相性で言うと、このほかに、月同士がトライン、原先生のドラゴンテイルに蜂矢先生の金星が合、蜂矢先生のドラゴンテイルに原先生の太陽が合で、安心感やリラックス感のあるご縁のあるおふたり。でも火星同士がスクエアで遠慮なくケンカをする、というおふたり。)

さて、このふたりの恋愛は、どんな感じで進展していくでしょうか。
ドラマの続きを楽しみにしたいと思います!


追記
12月7日放送の回で、原先生が蜂矢先生に「好きだ」と告白していましたね!
ふ~~~。つづきが楽しみですね~♪

|

« 蠍座土星と「ミノタウルス」の神話 | トップページ | 『今日は会社を休みます』綾瀬さんと福士くん »